ろまんちの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ['10.10.10] 気ままなレジャー

<<   作成日時 : 2010/10/13 12:32   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

本当は今日は江戸川区の区民祭りが篠崎公園で開かれる予定で、我々も自転車で出かけようと計画を立てていた。
けれども、よりによって、朝、区内放送車の「今日の区民祭りは荒天のため中止となりました」という音で目が覚めてしまった。
確かに外を見ると雨が降っていた。しかし、それほどの強い雨でもないし、開催出来ないこともないんじゃないかな…という程度の雨だ。楽しみにしていただけにがっかりしてしまった。
そんなこんなで、お昼までは「FMえどがわ」を聞きながらダラダラと過ごしてしまった。

午後になると、相変わらずの曇り空ではあるものの、雨はすっかりあがり、昨日からずっと家の中で過ごしていただけに、とにかく外へ出たい衝動に駆られた。
果たしてどこへ行こうか?

…と、旦那が行船公園へ行かない?と提案してきた。
行船公園内には、江戸川区の自然動物園があって、小さいながらも結構色々な動物たちがいるらしい。今まで何度か行船公園には行っているのだけれど、いつも自然動物園は既に閉園しているというパターンだったので、実はまだ動物園の方には入ったことがなかったのだ。
公園までは自転車で約15分程だろうか。結構近場である。
画像

着くと小さな子供を連れた家族が沢山きていて賑わっていた。
画像

この自然動物園、なんと無料で入ることができる。
画像

入り口すぐに現れたのが「コモンリスザル」だ。赤ちゃんを背中に背負っているのもいたんだけど、うまくカメラに収めることができなかったよ(+o+)
普通、動物園っていうと動物の屎尿の臭いがきついじゃない?
画像

だけどちょうど金木犀の咲く時期と重なっていて、うまい具合に臭いがかき消されていたよ(笑)自然の芳香剤だったね。
続いては…「アライグマ」かと思ったら、「レッサーパンダ」でした。
画像

ちょうど小屋から顔だけちょっと出しているところを写真に収めることができたよ。
画像

すっごくかわいいよね。
私たちが動物園に行ったのが15時前後だったんだけど、1日2回のお食事の時間に当たっていたらしく、「オオアリクイ」が食べているところを捉えることができました。
画像

「オオアリクイ」はその名の通りアリや白アリを食べるのだけれど、この動物園ではそんなにたくさんのアリを集めることができないということで、贅沢にも馬肉を食べさせているようでした。
画像

画は「プレーリードッグ」です。やっぱり群れになって野菜を齧ってたよ。

続いて飼育員さんが出てこられて、最近この動物園にやってきた「オタリア」の赤ちゃんが、人に慣れるように練習で人前で餌をあげるというところを披露してくれました。
画像

まだあんまり人慣れしていないから、大きな声を出したりはしないでください!とのこと。
この赤ちゃんの名前は「きらり」っていうんだって。
赤ちゃんとはいっても体重は既に28kgもあるんだとか。
画像

飼育員さんにぴったりくっついている様子はとってもかわいかったよ(*^_^*)

画像

私がハマってずっと眺めていたのは「テナガクモザル」。
尻尾が手と同じくらい長くて、先っぽがくるっとまいている尻尾を手のように使って、木に登ったり綱渡りしたり。
尻尾だけで木にぶら下がったりとか、まるで第3の手のように器用な動きをしていたよ。

画像

ペンギンもいるし
画像

画は「ショウジョウトキ」と「チリーフラミンゴ」と「コウノトリ」を同時に収めたものです。奥の方に写っている薄いピンク色のフラミンゴは1本足で優雅な姿で立っていたよ。

この他にも「ワラビー」とか、まだまだ沢山動物がいて、こんなに充実してるのに無料で良いんだぁ〜って驚いちゃいました。
この自然動物園は1日のうちに2回程、動物と触れ合うことができるらしく、うさぎやモルモットを抱いたり、山羊や羊に自由に触れられるんだって。
今回はふれあい時間に合わなかったけれど、いろんな動物たちを間近で見られて、いい大人がまるで子供のようにはしゃいでしまいました(笑)

まだ時間も早いし…ということで、引き続いて向かったのはタワーホール船堀です。
仕事の関係で何度か行ったことはあるのだけれど、実はこのタワーにはまだ一度も登ったことがなかったので、折角だからタワーの上から東京スカイツリーを見てみよう!ということで行ってみました。
画像

午前中いっぱい雨が降っていたためか、霞がかかっていて、スカイツリーは薄ぼんやりにしか見えなかったよ(+_+)
タワーの高さは115Mしかないのだけれど、東京タワーと違って回りに高い建物がないので随分見晴らしが良かったよ。
そしてこれまた、この展望室も無料です!(^^)!
晴れて空気が澄んでいれば遠くは富士山もはっきり見えるんだろうな♪
また冬になったら行ってみてもいいかも。
画像

そうこうしているうちに日が沈むころになったのでもう一枚。
右端に東京スカイツリーが映ってるんだけど、分かるかなぁ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
そうか!毎月船堀タワーホール行ってるのに、展望台まで行ってなかったなぁ。時間見つけて行ってみようかな!スカイツリー、晴れていればもっとはっきり見えますよね?
それに動物園も、無料でいっぱいいろんな動物を見ることが出来ていいですね〜。
檸檬
2010/10/14 11:48
去る13日の、東京スカイツリーの試験的ライトアップは見れたかい?
ちなみに船橋からは、雲に隠れられて、見れなかった。(T_T)
傘の又左衛門
2010/10/15 00:36
*檸檬さま*
そうでしたか。船堀のタワーにはまだ上ったことがないのですね!?せっかく上るなら、是非ピーカン晴れの日に行ってみてくださいませ。冬ならば空気も澄んでいて、かなり遠くまで見渡せると思います(^−^)

*傘の又左さま*
実は、知らなかったのよ。当日のニュースでライトアップの試験があったのを知りましたよ(^_^;)
ライトアップはコレ一回限りらしいですね。次に灯りがつくのは本開業してからって言ってましたからね…。
ろまんち
2010/10/22 08:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
['10.10.10] 気ままなレジャー ろまんちの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる