ろまんちの気まぐれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子パーティー

<<   作成日時 : 2017/02/12 16:54   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
【2017.02.11】
ここ数日、ホントに寒いですね。実家の方でも南国なのに雪が積もったとか。
今日は祝日、夕方から同じマンションに住んでいるタマちゃんの保育園のクラスのお友達宅で、餃子パーティーをしました。
お友達のママは中国人。(…とはいっても日本語流ちょうで、しゃべっていても全然違和感なくて、全然日本人な感じ)
この日は中国での元宵節(日本で言うところの小正月にあたる)で、お団子を食べるんだそうです。というわけで…というのも変なのですが、週末だし家飲み会しよう!と計画していました。
団子だけというのもなんなので、手作りの餃子を作ってパーティーをしました。
手作り餃子と聞いて、私はてっきり買ってきた皮にアンを包むことを想像していたのですが…。中国では、各家庭で皮から手作りするのが普通なんですって。皮からなんて!!作り方知らないので見学させて貰いました。同じクラスのお友達家族(こちらも中国人)をもう一家お呼びして、旦那さんが粉からコネコネして、引き伸ばし作業をして。包むところだけは私もお手伝いしました!(^^)!
そうそう、餃子といえば日本では焼き餃子ですよね。でも中国は水餃子。今回の餃子の中身は小エビ、炒り玉子、ニラ、です。手作りして皮はもっちもち!!プリップリ!!最高に美味しかったですよぉ。
残った餃子は明日焼き餃子にして食べてね!と頂きました。
そうそう、本来のメインのはずのお団子も美味しかったですよん。

画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子パーティー ろまんちの気まぐれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる