アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「健康」のブログ記事

みんなの「健康」ブログ

タイトル 日 時
帯状疱疹か?
【2017.02.18 - @】 木曜日に皮膚科を受診した時には左瞼のみにあった水疱が、金曜日になって、おでこ(髪の生え際当たり)も赤くなってきました。たま〜にピリピリ痛みもあるし。皮膚科の先生からは特に再診するようには言われてなかったんだけど、気になるので、もう一度診てもらいに行きました。 先生→「あれ〜!?こないだはココ(おでこ)なかったよね〜。ヘルペスだと思ってたけど、帯状疱疹なのかなぁ。難しいなぁ。」と。 もし帯状疱疹だとすると、今飲んでいる薬と同じ物では良いけれども3倍量を飲まな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/19 07:29
単純疱疹?
最近、どうも夕方にはどっと疲れが出てキツい。おそらくは年のせいだろうとは思うけれども。。。 毎晩、夜9時にはタマちゃんを寝かしつけると同時に私も寝ることにしており、睡眠時間は十分すぎるくらい取ってるんだけどね(-"-;)何となく睡眠の質は良くない気がする。途中で何度も目が覚めるからね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/18 09:32
インフルエンザなってもうた
お正月を旦那の実家で過ごし、3日に東京へ戻ってきました。 今日は6日。 実は…こちらへ戻ってきて早々、インフルエンザで寝込んでいました。考えられるのは3日の移動の日に感染したかな…と。 4日の午前中から寒気はあったもののまだ普通に動けて、年賀状を出していなかった方へ急いで出したりなどの作業はできました。お昼ご飯は普通に食べたのですが、それから間もなく、頭痛と寒気で横になりました。みるみるうちに熱は38.7℃まで上がりまして。骨が痛いので寝返りもなかなかキツく、インフルエンザってこんなにキツ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/06 17:01
予防接種
予防接種 昨日のこと。 タマちゃん、予防接種をしに小児科へ連れて行きました。 今回は3回目のヒブワクチン、肺炎球菌ワクチンと1回目の三種混合DPTワクチンです。 つまりは3本も注射されたわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/08 16:59
予防接種
今日は午後から予防接種の予約を入れていたので行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 17:57
予防接種
今日はタマちゃん生まれて初めての予防接種に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 22:53
どうやら…
昨日辺りから花粉が飛び始めたみたいですね(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 18:45
この冬の備え
今日午後、この冬の備えとして射っておかなくてはということで、クリニックでインフルエンザワクチンを射って貰った。 全く痛くなく、射った部分も特に腫れたりしていない。 インフルエンザが一番流行るのは通常だと1月なので、産み月になる今季はかかるわけにはいかない。 旦那さんはもとより、実家の両親にも今年は必ず接種するようにとお願いしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 22:30
久しぶりの献血
今日は前々から決めていた献血に行ってきた。 前回行ったのが年明けだったから、もう3ヶ月も経ったことになる。 実は今年から花粉症を発症してしまい、飲み薬を飲んでいたから暫くできなかったのだ。 献血する前の3日間に薬を飲んでいたら協力できないのよね…。 でも、ここのところ、ようやく花粉症の症状が落ち着いてきて、火曜日から薬を止めていたんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 15:44
夫婦人間ドック
夫婦人間ドック 今朝は通勤ラッシュの電車に乗って、日本橋まで人間ドックを受けに行った。 9時半までに受付だったので、実際にはラッシュをちょっと過ぎていたかな…。 夫婦で一緒に受けるのは今回が初めて。 私が今年節目年齢になるということで、受けることができたのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/23 13:58
ダウン
ここのところ、かな〜り長くこのブログを更新しておらず、もしかしたら!?ご心配下さっていた方もおられるかもしれませんね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/29 17:33
一年ぶりでした。
一年ぶりでした。 今日は金曜日。いつものように東京駅まで出かけました。用事を済ませた頃、お昼になったので、マックに入って一人で昼食を摂ります。普段ならそのまま素直に家に帰るのですが、期間限定のテキサスUバーガーを食べたくて(^^) 私的には去年のテキサスバーガーよりもスパイシー感があって好みでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/14 21:08
最後の一本
最後の一本 先月から通っている歯医者さんで、親知らずの抜歯が順調に進んでおりましたが、今日、ようやく最後の一本を抜歯してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 21:28
'10/05/11 - 今日で終わり。
今日は朝から曇り空で、雨が降ったりやんだり、ちょっと肌寒い一日でした。 そして、今日はこの前から通っていた歯医者に予約を入れていた日でもありました。 そういえば、歯医者へ行く火曜日は毎回雨だったような気がする…(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/11 17:37
'10/04/22 一転して…
昨日までとはうって変わり、最高気温が10℃まで上がらないっていう、メチャメチャ寒い一日でした。 確かに今日からまた寒くなるとは言っていたけれど、ここまで寒いとはね…。 真冬に逆戻りだよ(-_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/22 21:39
4年ぶりかな…?
歯医者に行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 15:45
初めての検査
初めての検査 前日の夜は8時以降、食べ物を食べないでください。 10時以降は水・お茶も避けてください。 と言われて、今日の朝11時まで、随分長い時間空腹にさらされてしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/09 14:08
ATL
今日は知人K氏が骨髄移植を受ける日だ。 私がこのことを知ったのは、今年の年賀状でのことだった。 同じく、親しくしていた知人S氏の年賀状にK氏が去年7月にATL(成人T細胞白血病)を患ったということが書いてあったのだ。 ATLという病気、南九州に患者が集中している白血病で、ウイルス感染が原因で母乳からの感染が主と言われている。 この2年余りで、私の周りでK氏を含めて知人が2人もATLを発症している。 K氏は運よく、弟さんとHLA(白血球の型)が一致したらしく、今日、骨髄移植をする運びとな... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 11:27
健康のバロメーター
健康のバロメーター 毎週金曜日はほとんどフリーで、大抵は東京駅前まで出かけている。 今日も昼過ぎにちょっと用事を済ませて、せっかくだからと思って、有楽町まで足を伸ばして献血ルームに行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/29 22:58

トップへ | みんなの「健康」ブログ

ろまんちの気まぐれ日記 健康のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる