アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「タマちゃん」のブログ記事

みんなの「タマちゃん」ブログ

タイトル 日 時
生活発表会
生活発表会 【2016.12.03】 この日はタマちゃんの保育園の学芸会みたいなものがありました。 タマちゃんの保育園はあと二年で閉園してしまうため、今はもう年少〜年長までの3学年しか居ません。 寂しいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 22:07
運動会
運動会 【2016.10.01→02】 本当は10月1日を予定していたタマちゃんの保育園の運動会。 雨のため翌日に順延になりました。 ただね、延期の連絡は当日朝の6時での判断でね。お弁当の準備をしなきゃならないママ達は大変ですよ。前日の内に判断をして欲しいよね〜。 私は前夜のうちに、おそらく延期になるとふんで、お弁当の準備はしませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/31 16:47
乗れるようになったぞ!
乗れるようになったぞ! タマちゃん、ただいま、4才3ヶ月。 この前、自転車に補助輪なしで乗れるようになりました!! 三才になってすぐの頃、甲府のじぃじに買って貰った画の自転車。 変身バイクというものです。 最近よく小さい子(2〜3才)が自転車の形をしたペダルのない物に乗っているのを見かけると思います。これストライダーというんですがね。自分の足で地面を蹴ってバランスを保ちながら進む乗り物です。 バランス感覚を身につけることができて、これに慣れると、補助輪なし自転車へのステップアップがし易いと言われています。 ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/09 21:34
経過良好
タマちゃん、今日は保育園お迎えに行ったその足でそのままかかりつけの小児科に行ってきました。 今日は罹患していたマイコプラズマの経過観察で、再度レントゲンを撮りました。白い肺炎像はかなり良くなっていて、もう大丈夫でしょうとのこと。 ただ気になるのが、相変わらず今日も病院に行って熱を計ると微熱があること。今日も37.7℃でした。 朝は毎日、保育園に行く前に計り、平熱なんですけどね…。 というわけで、先生からこの一週間、朝夕の2回熱を計って熱計表をつけてくださいと言われました。 この微熱、い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/18 17:53
治癒証明出た
今日は夕方にまた受診するように言われていたので、予約をとってから出かけました。 今朝はタマちゃんはすっかり平熱37.2℃(いつもちょっと高め)に戻っていました。ところが…小児科ついて受付を済ませ、熱を計ると37.7℃。 診察室に呼ばれて先生から、「う〜ん。どうしたもんかなぁ〜。」と言われ…。今朝は平熱だったことを話すと、「一応治癒証明出しとくけど、明日熱あったら休んでね。そしてまた明後日夕方に経過診せてください」と。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/11/11 21:52
確定診断
タマちゃんの具合はようやく薬が効いてきたのか、熱が37℃後半まで下がりました。ホッとひと安心(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/10 17:10
経過
昨日はタマちゃん3回嘔吐した後に使った坐薬が効いのかその後は落ちついていましたが、夜中にまた2回嘔吐してしまいました。 今朝も熱の下がりがいまいちなのと、嘔吐の件があったので受診しました。 先生曰く、嘔吐はマイコプラズマによるものとのことでした。原因が分かってホッとしました。 明日まで熱が下がらなければ、ホントは小児には使いたくないけど最終手段の抗生剤を使いますと言われました。 あぁ…アレね!はい。確かに使いたくないワ。って思います。(小児には副作用が出る可能性が高いのよね) 何とかタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/09 12:43
今度は嘔吐
【2015.11.08】 実は今日は結婚記念日。おかげさまで7年になりました。 7年って銅婚式というらしいですね。旦那が教えてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/08 18:41
パパと一緒に
【2015.11.07】 今日は私、久しぶりにお仕事してきました。 タマちゃんは相変わらず熱は下がらず、朝には38℃くらいまでさがっているのですが、夜にはまた39℃超えを繰り返しています。 昨日からは咳が目立ち始めました。その咳もちょっと小刻みな感じの咳です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/07 18:30
血液検査
【2015.11.05】 結局、今日も熱が下がらず、またまた小児科受診してきました。 木曜日は開業医の先生はお休みで代診のDrのみの診察になります。 ですから大学病院からの先生でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/05 18:17
今日もお休み
【2015.11.04】 昨日出されたお薬はやっぱりすっごく嫌がりましたわ、タマちゃん。 チョコレートが好きなので、ココアに混ぜて「チョコレートのジュースだよ〜」って言って飲ませたんだけどね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 21:07
タマちゃんの具合
【2015.11.03】 今日は祝日ですね。 昨日は天気予報通り、午後には雨が小ぶりになって、15時過ぎに診察ででかけた時には雨はすっかりやんでいました。良かった〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/03 17:56
タマちゃん熱発
【2015.11.02】 昨夜夜中から、タマちゃんの身体が何となく熱いなぁ〜と思っていたけど。 朝になって熱を計ってみると38.7℃。 特に熱以外の症状はないんだけど…。しいて言えば、少し鼻水が出ているかな〜ってくらい。 今日は保育園お休みして、かかりつけのお医者に見てもらいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/02 09:39
葛西祭り
葛西祭り 【2015.10.18】 昨日群馬まで行ったのに、日帰りで慌ただしく帰ってきたのは、この日、葛西祭りがあったからです。 毎年、この葛西祭りにタマちゃんの通う保育園は鼓笛隊のパレードに出るんです。 鼓笛隊は年少以上なので、去年まではタマちゃんは出ていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/18 21:36
発作
【2015.07.10】 タマちゃん、昨日から鼻水がちょっと出ていて、今朝方はクループ(犬の遠吠え)様の咳をしていたのが気にはなっていたのだけれど、熱はなかったのでいつも通りに保育園に行きました。一応、先生には症状を伝えましてね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/12 22:19
保育参観
保育参観 【2015.06.13】 今日はタマちゃんの保育園で保育参観がありました。 保育参観は年に2回、だいたい毎年、6月と2月にあります。2月には給食の試食もあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/18 15:21
お母さんの似顔絵!?
お母さんの似顔絵!? 【2015.04.30】 家から歩いて10分ほどの所にある、イトーヨーカ堂にタマちゃんの通う保育園の子供達が書いたお母さんの似顔絵が展示されているというので、買い物ついでに見てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 22:24
進級
進級 【2015.04.01】 今日、タマちゃんは上のクラスへ進級しました。 ことりぐみ→ももぐみです。 タマちゃんの通っている保育園、ひよこぐみ(1才児)→ことりぐみ(2才児)→なのに、なぜか次からはももぐみ(年少)→あおぐみ(年中)→あかぐみ(年長)と普通の色別の組名なんです。ちょっとつまらないなぁ〜と思いますが…。 たまちゃんもいよいよ年少さんになりました。幼稚園ならこの4月からが新生活なんですよね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/01 22:06
生活発表会
生活発表会 今日はタマちゃんの保育園で生活発表会がありました。いわゆるお遊戯会みたいなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/06 15:46
1週間ぶり
タマちゃん。 今日も保育園はお休みしました。 夜中またもや熱発したので…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/04 22:45
なかなか良くならず…
タマちゃん、9月になってからまだ一度も保育園へ行っていません。 日曜日に熱発してからというもの、月曜日には一旦下がったのですが、1日は様子を見ようと思いお休みをしたらば、またその次の日に40℃の熱。昨日はほぼ一日中ぐったり横になっていました。 明けて今日はようやく37℃台にまで熱は下がったのですが、何しろあの大食漢のタマちゃんが全然食欲がなく、ほとんど食べていません。ですから今日も保育園はおやすみしました。 ついさっき熱を計ってみると、夕方になってまたちょっと上がってきているみたいです。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 18:53
発熱
いつもは朝、6時半には起きてくるタマちゃんですが、今朝はなかなか起きてきませんでした。 7時になろうかという頃、泣きながら起きてきたタマちゃん。 抱っこすると身体が熱い!すぐに熱を計ると38.5℃でした。 今日は保育園はお休みして、ゆっくり過ごすことにしました。 私も仕事をお休み頂けるよう、社長へ連絡しました。 タマちゃんは朝は大好物のヨーグルトを1個だけ食べて、また寝てしまいました。やっぱりきついんでしょうね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/01 13:53
保育参観
保育参観 ことり組に進級してから初めての保育参観がありました。 保育園に入園してからはもう3回目の参観になります。 今回は山梨からじぃじも来てくれました(^^) 朝、7時半頃にじぃじから「着いたぞ!」の電話が入りました。 ずいぶん早く起きて運転してきてくれたようです。 じぃじには、この前のGWで帰省した時にお下がりで貰ったアンパンマンの三輪車を車に載せてきてもらいました。 いつも通り身支度を整え、登園まではまだ時間があったので、早速じぃじが三輪車に乗せてお散歩してきてくれました。 その間に私... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/14 15:53
遠足
遠足 【2014.05.16】 この日は保育園の遠足でした。 行き先は「船橋アンデルセン公園」です。 去年は千葉市動物公園でした。 同じ所じゃなくて良かった(^_^;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/16 21:58
進級
進級 4月1日、タマちゃんはひとつ上のクラスへ進級しました。 「ひよこ組」→「ことり組」になりました。 名前をつけているワッペンやお外にでる時に被るカラー帽子も黄色→オレンジ色に変わりました。 勿論お部屋も移りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/03 15:29
おもいで
おもいで 3月22日午後、タマちゃんが急に熱発してしまいました。 タマちゃん、熱が出るときまって高熱なんです。今回も40℃超えの日が3日以上続きました。 病院に行って色々検査(採血・レントゲン)しても特に原因は分からず…。 結局、保育園は27日までお休みしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/29 15:27
お誕生会
お誕生会 【2014.01.22】 この日は保育園で1月生まれの子どもたちのお誕生会がありました。 タマちゃんは1月生まれですから主役の一人です。 実はタマちゃんが通っている保育園、誕生会には園児の他、誕生会が開かれる月に生まれた園児の祖父母にも招待状が出るのです。 甲府の義父さんが1月生まれでタマちゃんと一緒なので、遠いけれどお時間許せば…と思って、先日、「ぜひいらしてください」と園から頂いた招待状を実家へ送っていました。 そうしたら、義父が来てくれることになったのです(^O^) ただ、園へ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/27 15:21
保育参観日
保育参観日 2014.02.01 この日は保育園の参観日でした。 去年6月に参観して以来になります。 今回は給食の試食もあるということで、私も楽しみにしていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/23 15:44
満2才!
明けましておめでとうございます。 …って2104年が明けてからすでに10日も経つというのに、今頃、今年初のブログ更新でございます(・_・;) 「気まぐれ日記」ですのでご容赦のほど…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/10 13:16
Legoブロック
Legoブロック ふた月ほど前にパート先の方からLegoのブロックをいただきました。 その方のお子さんはもう小学2年生で、これから先子供が生まれることもないと思うので、貰ってもらえたら助かると言われ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/24 18:02
もてもて!?
もてもて!? タマちゃんを保育園へお迎えに行った時のこと。 お外で遊んでいるところでした。 ひよこ組の皆はほとんどの子が砂場で砂遊びをしているのに… 「ん?うちの子がいない!どこにいるかな?」 と探すこと暫くして。 乗り物に乗っておりました。(まったくマイペースだわ(^_^;)) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 20:53
突発!?
【2013.04.09〜04.12】 4月1日から保育園に通園するようになったタマちゃん。昨日までで一通り、慣らし保育が終わったのですが、早速9日から熱発しちゃいました。 元々、タマちゃんの平熱は高め(37℃〜37.2℃)ですが、9日朝熱を計ると37.8℃でした。保育園へ電話をすると休んで下さいとのこと。 食欲も特に落ちてないし、機嫌も悪くはなかったんだけど、大事をとって保育園はお休みしました。 午後になるとどんどん熱が上がってきて、39℃越えに。病院で診てもらったら、このまま3日位熱が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/12 12:13
感動の涙
感動の涙 いよいよ明日で保育ママさんとお別れになります。 4月1日時点で満1才になっていたら保育ママさんには預かって貰えないのです。タマちゃんは今、1才2ヶ月。4月からは保育園に通うことになります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 23:46
元気です!
元気です! 寝るときのポーズはいつもうつ伏せ。 そして足を曲げてお尻をちょびっともちあげています。そのうち、上に上に前進しています(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 20:13
満1才!
満1才! 一年前の 2012年1月10日 13時15分 我が家に長男が誕生しました。 それから数えて今日は366日。(ん!?去年は閏年だったのね…) あっという間の一年だったなぁ〜と思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/10 22:29
あんよ
あんよ 最初の1歩がでてから2週間ほどすると急にあんよが上手になりました。 今月10日で11ヶ月を迎えたわけですが、もうハイハイはほとんどしません。 歩きたくてしょうがないって感じです。   ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/18 21:36
初めての一歩
初めての一歩 2日前の11月21日、タマちゃんの10ヶ月健診に小児科へ行って来ました。 身長はちょうど70cm、体重は8530gになっていました!相変わらず成長曲線では中央より下めですが、順調に大きくなっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/23 16:23
最近
最近 早いものでタマちゃんも9ヶ月になり、最近は歩行器の中に潜りこむのが大好きみたいです。 はいはいのスピードは早いわ、つたい歩きをするわで、家中を探検しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 17:05
満8ヶ月!
満8ヶ月! 今日でタマちゃんは生まれてちょうど満8ヶ月になりました(^O^) つい3日程前からハイハイをするようになったかと思うと、昨日あたりからは掴まり立ちまでできるようになりました。(まだかなり不安定ですぐにお尻をついちゃいますが…) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/10 22:46
はいはい
はいはい サイドバーのBaby age counterを見ると、タマちゃんは今日で生まれて7ヶ月28日のようです。 8月末辺りからよく写真のように足を突っ張ったタカバイを見せていたのですが、今日、ついにハイハイをしました\(^-^)/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 23:11
おすわり
おすわり タマちゃん、おすわりがだいぶ上手になりました(^^) ハイハイもどきをしようとしたら、本人の意思に反して(!?)おすわりしちゃうんです(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 15:48
健診&予防接種
健診&予防接種 今日は午後から6・7ヶ月健診と予防接種に行って来ました。 タマちゃんは今日で生後7ヶ月6日になりました。 体重は7810g、身長は65.0cm、胸囲が45.0cm、頭囲が43.5cmになっていました。生まれた時から成長曲線内の下部をいっていますが、夫婦共に身長低めだから仕方ないか…と。いつの間にか頭よりも胸の方が大きくなっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/16 22:43
離乳食開始
離乳食開始 タマちゃん、昨日6ヶ月になったのを機に離乳食を始めました。 まだ水様便が続いているので治るまで待とうかな…と思ったのですが、原因がはっきり分かっているので、離乳食始めてもさほど問題ないだろう、ということで開始しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/11 13:53
ハーフバースデー♪
ハーフバースデー♪ タマちゃんが生まれて今日で6ヶ月。今日はハーフバースデーです(^^) 何だかあっという間だった感じがします。 この半年、我が家は新しい事が色々ありました。詳しくは省きますが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/10 09:53
頂きました
頂きました この前、知人から画の歩行器を頂きました。 一番低い高さに設定しているのですが、タマちゃんの足はまだ着くか着かないかくらい。 足をバタバタして、だんだんバックしていきます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/02 22:51
ハンコ注射
今日は新居から歩いて20分位の所にある地区の健康サポートセンターまで行って来ました。 というのもタマちゃんのBCG接種のためです。 本来ならばひと月半前の健診の際に受けるべきところだったのですが、他のワクチンとの間隔が空いていなかったので、その時は受けられなかったのです。 今日は2月中旬〜末に生まれた赤ちゃん達の3、4ヶ月健診があって、タマちゃんはその子達に混ざって接種させて貰いました。 当たり前だけど、何だかタマちゃんだけ大きかったな…(^.^) このひと月半で随分大きくなりました... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 20:51
2012.6.13-初寝返り
2012.6.13-初寝返り 引越しのどさくさで、なかなか書くことができなかったけれど…。 タマちゃんが6月13日に初寝返りをうちました\(^-^)/ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/23 00:06
3、4ヵ月健 診
最近サイドバーに追加したBaby age counter を見ると、タマちゃんは今日でちょうど120日なんですね。 今日はタマちゃんの3、4ヵ月健診がある日で、お昼から地区の健康サポートセンターまで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/09 17:33
お友達と
お友達と 今日は以前勤めていたパート先で、私より5日早く出産したお友達がうちへ遊びに来てくれました(^-^) うちへ来てくれたのは二度目になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 16:45
退院
退院 タマちゃん、熱も下がり哺乳量もだいぶ戻ってきていたので、昨日は点滴がとれ、昨夜外泊しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 19:23
小さな腕に…
タマちゃん、昨夜急に発熱(39.2℃)し入院してしまいました(+_+) 熱が下がれば月曜日には退院できるみたいですが、心配です。(検査したけど原因は判らず) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 08:08
初めての病院
今日は朝から近所の小児科に行って来た。 タマちゃんの便がもう5日も出ていなかったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 13:13
ぷにぷに
画はタマちゃんの足の裏です。 まだ土を踏まない足の裏はぷにぷに軟らかいのよ(^.^) まるで肉球みたいです(笑) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/02 11:54
お宮参り
タマちゃんが誕生して39日。今日、ろまんちが結婚式を挙げた神社へお宮参りに行ってきた。 風のふく寒空の中、セレモニードレスを着たタマちゃんは、まるで女の子のように可愛かったな(^O^)←親バカ!? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/18 21:13
1ヶ月健診
今日はタマちゃんの1ヶ月健診でした。 タマちゃんにとっては初めてのお出かけ、私自身も外へ出るのは久々でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/10 22:02
生後1ヶ月
今日で生まれてひと月経ちました。 あっという間だった感じがします。 最近は甘え(泣)が多く、ちょっと大変です(^_-) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 20:00
タマちゃんの体重
今日は中学の時の同級生が実家までタマちゃんに会いに来てくれました。 その中の一人に助産師さんがいて、彼女はこの4月から仕事で新生児訪問指導をすることになっていて、車に赤ちゃん用の体重計を積んで訪問してくれました。 タマちゃんの体重は3200gまで増えていましたよ(^.^) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 20:43
取れた!
昨日でタマちゃんが生まれて2週間が経ちました。早いものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 11:09
出生届け提出
タマちゃんが生まれて今日でちょうど一週間がたちました。 今日は午後に旦那さんと二人で出生届けを出してきました。 正式に戸籍に載るのは約一週間位かかるそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/17 20:53
生まれてきてくれてありがとう!
1月10日 午後1時15分 我が家に元気な男の子(2590g)が誕生しました(^O^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/10 23:05

トップへ | みんなの「タマちゃん」ブログ

ろまんちの気まぐれ日記 タマちゃんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる